FC2ブログ

歌うたいの洋服製作と犬日記

 - 

クラシック音楽を歌いながらオリジナル洋服の製作をしています。五感に響くクリエイティブを目指してます。(ワン子と人のごちそうレシピも紹介。)

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: --  /  cm: --    top △

お風呂で腹式呼吸。

昨夜、お風呂に入っていて思ったこと。

私はお風呂に入っている時にふと思い出してはブレスの確認をします。

昨夜、湯船に浸かりながら、
レッスンで頭では腹式呼吸のイメージを認識しているのに、
イマイチ実際には低い所にブレスが入ってこない方が多いなあと…。

そんなことを思いながらブレスを繰り返していたら、あることに気付きました。

「胸まで浸かった水面のラインがブレスを吸っても変わらない。」

逆に胸式にしてみると背中を反るように吸い込むので5㎜~1㎝くらい胸が上がってしまう。
実際、腹式でも肺が膨らむので若干のライン変化はあると思いますが、それは微々たるもの。

そして、力まずに吸う目安は四肢は脱力して浮き袋のように浮遊感を感じるとこでしょうか。

①口先は少々小さく丸めてSの子音をイメージしてゆっくり二段階ブレスの要領で吸う。
②お腹が膨らんでいるのを確認していっぱいだなと感じたところから、更にもうひと吸い。
③そして栓を抜いたように一気に同じ口のまま吐き出す。

※全ての動作は四肢の脱力を感じたままです。

何回か繰り返していると徐々に量も多くなってきますし、圧もかけられるようになります。


!ただし、やり過ぎにはご用心。のぼせます。

スポンサーサイト

[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △
この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://akoyavoice.blog111.fc2.com/tb.php/295-04fab7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。