FC2ブログ

歌うたいの洋服製作と犬日記

 - 

クラシック音楽を歌いながらオリジナル洋服の製作をしています。五感に響くクリエイティブを目指してます。(ワン子と人のごちそうレシピも紹介。)

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: --  /  cm: --    top △

新しいドレスの試作。

年明けからドレスの新デザインを考えてみた。
ということで今年も創作活動再開しています。

ピアノ弾き用のドレスデザインです。
ピアノ弾き⇒伴奏となると派手なものは着られないので、
フォルムはシンプルなものが多いです。
需要がないとデザインする意味がないのでそれに倣って、
ノースリーブで腕回りが機能的なデザインにしてみました。
肩は弾いている時に落ちてこないように内側に入れ、
胸の空きもシャープにすることでスリムなデザインになっています。
ネックラインは大胆に切り込んでバストをシンプルでも強調するデザインです。
身頃部分はなだらかなストライプのラインを幾本も入れています。
実際はブレード、リボンなどを縫い付けていく予定です。
画像の実物1/2ボディの試作ではメタル糸をミシンで模様縫いしてラインを入れてあります。
ちょっと画像ではわかりずらいですねえ…。

バストにラインを入れたドレス。

画像では見にくいですが、
ウエストにダーツの縫い目を入れたくなかったため原型のダーツは折畳みました。
その分、スカートの分量が足りなくなるので切り変えずにフレアを差し込みました。
あまりないデザインだと思います。

バストにラインを入れたドレス2。

アンダーバストのラインは背中心に綺麗に繋がっていきます。

バストにラインを入れたドレス3。

う…、反射して見にくい。

ウエストラインに若干の余りが出てしまったので、
ダーツの処理の仕方を斜めダーツに変えてもう一度作り直してみようかと思っています。
シンプルなドレスは持っていると重宝しますよ。

スポンサーサイト

[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △
この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://akoyavoice.blog111.fc2.com/tb.php/292-8b2fa94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。