FC2ブログ

歌うたいの洋服製作と犬日記

 - 

クラシック音楽を歌いながらオリジナル洋服の製作をしています。五感に響くクリエイティブを目指してます。(ワン子と人のごちそうレシピも紹介。)

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: --  /  cm: --    top △

ホールソーを使わずにインパクトドライバーでホールを開けてみる。

木工製作も好きです。
只今、クローゼットの扉を製作中です。
丁番の穴あけがそれなりに大変だったので、
二つ目の穴あけは工程を変えて開けてみた。
楽に空いたのでやり方を公開。
多分、色々な事情で器具が揃えられない日曜大工さんは、
こんな風に開けていると思います。

①開けたい穴の縁スレスレの内側を極細のドリルで縁取りしていく。
(ドリル穴を近づけ過ぎるとドリルが逃げてしまうので注意。)
ホールの開け方1

②少し太めのドリルで削る部分をランダムに穴あけしていく。
(なるべく隙間のないように開けるのが早く仕上げるコツ。)
ホールの開け方2

③太めのドリルで残り部分を木っ端していく。
(板を固定して水平方向にドリルを動かしていくとよい。)

④縁の部分をナイフで切り出す。

⑤ある程度削り取れたらルーターで研磨していく。
(インパクトドライバーで研磨してもOKですね。。)
ホールの開け方3

⑥大よその深さまで削れたら、丁番に朱肉を付けてはめ込み、色の付いた部分を更に削っていく。
(無駄に削ることがないのでこのやり方は是非お試しあれ。)
ホールの開け方4

⑦完成!
(若干朱肉が残っているのはネジでしっかりとめた時に丁番が遊ばないように底面でも支えようかと。)
ホールの開け方5

いかがでしょうか。
高額の器具は買えないので時間はかかりますが女性でも楽に木工製作が楽しめます。
画像上に見えるのは掃除機。削りカスを吸いながら製作しています。
一応、声楽家なので…。
後でブロアやハタキをかけるなら作業と同時に片付けも。
今まで何で気付かなかったのだろう。
こちらもお試しあれ!

スポンサーサイト

[edit]

tb: 1  /  cm: 0    top △
この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://akoyavoice.blog111.fc2.com/tb.php/270-58ec7f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホールソーを使わずにインパクトドライバーでホールを開けてみる。】

木工製作も好きです。只今、クローゼットの扉を製作中です。丁番の穴あけがそれなりに大変だったので、二つ目の穴あけは工程を変えて開けてみた。楽に空いたのでやり方を公開。多分、色々な事情で器具が揃えられない日曜大工さんは、こんな風に開けていると思います。①開...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 01:44

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。