FC2ブログ

歌うたいの洋服製作と犬日記

 - 

クラシック音楽を歌いながらオリジナル洋服の製作をしています。五感に響くクリエイティブを目指してます。(ワン子と人のごちそうレシピも紹介。)

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: --  /  cm: --    top △

色々な方向から。

合唱団の演奏会が終って数日ボーっとするのかなあと思っていたけれど、
作曲家、林先生の本を一冊読んで、
日曜日に演奏会をした合唱団の友人とメールで、
自分たちの音楽や歌の声についてあれこれ問題の定義から、
何通かのメールのやりとりのうちに、
実現したい、実現しなければならないけれど難しい、でも物凄く前向きで心地よい結論に到達したスッキリ感と、
今日、ピアニストの友人と昼を一緒にして、
彼女が初夏に行うリサイタルの、弾けない私からすると挑戦ともいうべき曲目についてあれこれ話しているうちに、
歌いたいという気持ちで居ても立ってもいられなくなる。
歌うその一瞬の欲ではなくて、長期的な歌う事への、
かすか向こうの方に見える節目ラインへの、
それは、どうアプローチしようかワクワクしながら立てる計画。
メモ帳と鉛筆の変わりにまずは歌ってみる。
結局はそれが計画表みたいなもので、
やっぱり歌っている自分がそこにいる。

サラッと「ベルク歌ってよ。」と言われる。
「いいよ。」と言ってサラッと歌えると格好がいい。
でも図々しく、自分に準備が整っているのか想像してしまう。
整っていないので計画表を作ってみたくなる。


youtubeで見つけたアーリン・オジェーのベルク。
ライブ録音らしいので1から7まで通して聞くのが面白と思う。
後半、曲想に合わせて意図的か、そうでないのか、
声がグンと濃くなって流れにドラマを感じる。
スポンサーサイト

[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △
この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://akoyavoice.blog111.fc2.com/tb.php/261-bfaa2ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。